停電に備えて。


プホイは、強風の日なんかに停電になりやすいです。

ま、NZ全体的になりやすいか。

実家で停電になった経験なんて、本当に小さい頃の記憶しかないので、NZに来たての頃は停電の度にびっくりしていました。

そんな、すっかり慣れた停電ですが、我が家で停電の際に更に困るのは、雨水タンクからのポンプが止まってしまうので、家中の水道が出なくなってしまうこと。

なので、うちのデッキには停電のトイレ用ペットボトル水が並んでいます。



飲み水は、ボトルを冷蔵庫に保管。定期的に入れ替えます。

さて今回、ポンプのパイプを伸ばしたのを機会に、タンクからポンプへのパイプに蛇口を取り付けることにしました。

この青いパイプです。


タンクからのパイプの元栓を閉めて、パイプを切ります。(私がやっているのは、主人が「教えるからマサボンがやりな。」と、私に生きる力を付けさせようとしているから。)



そこにパイプの接続及び蛇口を取り付ければ、



出来上がり(^_^)


これで、停電になっても、バケツでタンクから直接水を持ってくることができます。

備えあれば憂いなし!

停電用に、ガソリン駆動の原動機があるのが一番良いんですけどねぇ。田舎に住んでる家は結構持ってます。

ま、我が家は取り敢えず水さえあれば灯りはたまにはキャンドルでも良いかなと思っています(^_^)

comment

Secret

No title

あったねー停電。。。( ̄∀ ̄)
あれはあれで楽しかったけど、
水の心配がないのはとてもよいね!

ん?楽しいのはたまにだからだって?(笑)

Re: No title

そだよ、たまにだからだよ!
私も初めのころは、停電の度に何となくワクワクしちゃったもんね(笑)

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

マサボン

Author:マサボン
プホイ村の森の中に小さなツリーハウスを建てました。
2012年、2年間掛けてデザインした住居を1年掛けて建てました!
☆2012年12月7日完成☆
家族、友達への近況報告がしたくて始めたブログです。時々遊びに来てもらえるととても嬉しいです(n_n)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Monthly archive
Visitors(2011.1.10-)
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body: