セルフヒール(ウツボグサ)

今年、オオバコと並んで森の端のあちこちに大繁殖しているのが、こちら。



ウツボグサです。
英語ではセルフヒールと言って、止血薬として広く用いられています。外で怪我をした時などの応急手当ですね。

我が家にあるのは、アジアから渡ってきたウツボグサなのか、ヨーロッパからやってきたセイヨウウツボグサなのか。
ウツボグサの方が花穂が長いんですが、長いのが多いので、ウツボグサかと。でも短いのもあるので、両方あるのかもしれません。日本にも混在しているそうです。



このウツボグサ、抗菌、消炎、血圧降下、利尿、収斂などの作用があって、腎臓病、糖尿病、膀胱炎、脳出血、肺結核、ヒステリー、血の道、子宮病、結膜炎などに効果があるそうです。
(『食べる野草事典』『メディカルハーブ』より)

こんなに色んなことに効くなんて、可愛いのにすごい草です!

色々な効果の中でも、私が注目したのは、リンパ液の流れを良くする、という効果。風邪を引くと長引く人に良いそう。去年、体調を崩しやすかった私にもってこいじゃないの!

というわけで、食べてみました(^_^)

ボブと一緒に花穂摘み。


半分は天ぷらに、半分は乾燥させてお茶にすることに。


色が映えるよう、衣は薄めにしました。


あら、美味しいでないの!( ̄▽ ̄)

味がより分かるように、お塩だけで食べました。

美味しいよ!

ほんのり甘みがあって美味しいです(^_^)

ネットには、胃腸の弱い人は食べ過ぎ注意とあったので、胃腸はとても丈夫ですが、少しずつ頂くことにします。

お茶を飲むのも楽しみです。

comment

Secret

No title

おー!
素晴らしい!

自給自足体制が着々と整ってきていますね!
どんな事があっても、生き残れる!
これは本当に大切なことですよね。

広い森を切り開いて、一部を是非農地にして下さい!
その内、お米もつくれるね。
試食するのがものすごく楽しみです!

Re: No title

> ウルトラの母上、
森は減らしたくない(木を切るのは禁止されています)ので、森の合間の空き地で育てたいと思います。
そうだね、お米もいつか!!(>_<)

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

マサボン

Author:マサボン
プホイ村の森の中に小さなツリーハウスを建てました。
2012年、2年間掛けてデザインした住居を1年掛けて建てました!
☆2012年12月7日完成☆
家族、友達への近況報告がしたくて始めたブログです。時々遊びに来てもらえるととても嬉しいです(n_n)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Monthly archive
Visitors(2011.1.10-)
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body: