梅三昧

今年は、初めて梅を買ってみました。

もちろんお店では売っていないので、個人から。

南島で梅を育てていらっしゃる日本人の方もいるそうですが、今回私は、以前梅の苗を購入した台湾人の方から買いました。

こんなに立派な梅の木がお庭にあるんです。


鈴生りとはこのこと!


有機のみで育てて、自分でも使うけれども、余剰分を販売されているんだそう。

他にも色々な果物の木を育てられていて、ベジタリアンのご夫婦なので、かなり自給自足に近い生活ができているとのこと。すごい!(◎_◎)

あらゆる方法で漬けた梅はもちろん、




干し柿や、


自分で摘んで炒ったお茶までご馳走して下さいました(^_^)


台湾式お茶の飲み方も教えてもらいました。




美味しかった!
自分で出来るんですね!
私もいつか!!

ちょっと長旅でしたが、素敵なご夫婦で、ものすごく歓迎して下さって、行った甲斐がありました。
また新しい素敵な出会いに感謝m(_ _)m

というわけで、我が家の梅たち。


水の中の梅、綺麗なんですねぇ。


こうなりました。


右から、醤油漬け、マヌカハニー漬け、酢漬け、台湾式塩砂糖漬け、梅干し2瓶。

人生初の梅漬け。

漬け上がりが楽しみで、毎日瓶を見てはニヤニヤです( ̄ー ̄)

comment

Secret

No title

あけましておめでとうございます!!
ニュージーランドで梅が漬けられてるなんて不思議な気分です(^^)(^^)
一つ質問なんですが、塩漬けには重石は使わなくても梅酢が上がってくるんですか?

今年もよろしくお願いします!
あと、カレンダーありがとうございました★

No title

うちも去年つけたんよ〜
道路の端に「よかったら持っていって下さい」と書かれた梅を見つけまして(笑)農家さんのご好意やね!

梅干しの他、酢漬けはしたけど醤油漬けは思いつかなんだ!
今年はやってみよう(^^)

素敵なお友達とお知り合いになれてよかったね!
中華街でみるお茶セットで飲むお茶と似てるのかな?
あれよく分からないから、本場の方に教えてもらいたい、飲んでみたい☆

私も将来、梅の木と柿の木とオリーブの木とみかんの木と…
うぅーん、夢は広がるね!

Re: No title

> ジャイ子ちゃん
明けましておめでとうございますー!
梅酢はゆっくり上がってくるけど、重石は絶対するべきよね。
丁度良いのがなかったのーー!(>_<)でも梅が熟し過ぎちゃうからやらなくちゃいけなくって。
上に水を入れた2重のビニール袋を置くのが重さが均等になって良いらしいんだけど、綺麗なビニール袋もなくて(T_T)
次町に行った時にきれいなビニール袋買ってきて重石します。遅いか!?
梅干し見る度にジャイ子ちゃんの漬けてた姿を思い出すよ(n_n)
あったか〜くして、6月に向けて良い時間を過ごしてね。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: No title

> まりぼん
まりぼんの町には、そんな素敵なものが道端にあるのーー!?
いいなーーー!!(>_<)
梅を漬ける人が少なくなってるってことなのかねぇ。
醤油漬けは梅と醤油が1対1だから、簡単だよ。やってみてね。
お茶は、お猪口みたいなのを2つ使うんだよ。長い方に注いでくれて、低い方に自分で移して飲むの。
で、空の長い方で香りを楽しんでから飲むんだよ。
お茶も炒り方のレシピをもらったから、いつか自家製のお茶も挑戦するぞ!(n_n)

No title

梅はとても大切で嬉しい保存食ですよね。

是非毎年つくって倉庫に並べて下さい。
並んでいくうちに【何年もの!】と見るのが楽しくなります。
もちろん、見ているだけでなく、頂くのも嬉しい!

梅漬けの他にも色々と挑戦したら面白いですよね。
カリンはありますか?
カリン酒、ボケ酒、甘夏皮酒、ドクダミ酒。。。。とか!
眺めているだけでもわくわくします!


Re: No title

>ウルトラの母上、
カリン酒、ボケ酒、甘夏皮酒、ドクダミ酒、ですか!
全部出来るか分からないけど、少しずつ挑戦したいと思います!

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

マサボン

Author:マサボン
プホイ村の森の中に小さなツリーハウスを建てました。
2012年、2年間掛けてデザインした住居を1年掛けて建てました!
☆2012年12月7日完成☆
家族、友達への近況報告がしたくて始めたブログです。時々遊びに来てもらえるととても嬉しいです(n_n)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Monthly archive
Visitors(2011.1.10-)
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body: