真夏のお正月

新年早々、お友達のゆうさんと、Aさん親子が遊びに来てくれました(^_^)



ゆうさんのお雑煮やAさんの玄米鯛めしなど、美味しい&ヘルシーお正月料理を堪能して、みんなが大好き『健康と食』談義で盛り上がりました(*^_^*)

私も、今年はお雑煮を作りました。

白身の魚でかまぼこを、玄米もち米で玄米もちを作って入れてみました。

かまぼこって、意外と簡単にできるんですねぇ。そして、市販のかまぼこがいかに甘いかを実感。



お餅は、フードプロセッサーとすり鉢でついたので、米粒は残っていますが、それでも柔らかくて美味しいお餅が出来ました。



裏山を歩いて、野の花で花束を作ったり、オオバコ茶を飲んだり、とってもとっても楽しい時間が過ごせました。

ゆうさん、Aさん、Rちゃん、Rくん、Aちゃん、素敵な時間をありがとうございました!

良い年になりそうです!

追伸:ゆうさんがまた我が家を素敵に書いてくれました。
こちら

(^_^)

comment

Secret

No title

おいしそうやね〜!
まさぼんのNZでの日本料理の再現のレベルの高さにびっくりです。

かまぼこどうやってつくるの?!
甘くないかまぼこ食べたーい!

今度教えてね!

Re: No title

> まりぼん
日本料理というか、S家の家庭料理だね!
母の味を思い出しながら作ってるよ(n_n)
かまぼこは、基本的に白身の魚と塩をフードプロセッサーで混ぜて板に乗せて15分蒸せば出来るよ。
私はそれに、片栗粉、卵白、お酒、みりん、塩、砂糖を少しずつ入れたよ。
板はなかったので、お皿で。
ネットに色々レシピ出てるから、検索してみるといいよ(^_^)

今更ながら・・・

時間経ちすぎ?たけど、本当に楽しい時間をありがとねーー!!まさぼんさんちに行くと、心も身体も浄化された気がするよ、毎回!!オオバコ茶、あれから毎日飲んでるよ!!近くで生えてるとこ探さなきゃ!と思ってるところです。
もう少し近かったらねぇ、私毎日通っちゃいそうだよ(笑)さすがにそれは鬱陶しい?!でも、まさぼんさんとはとっても話も気も合うから、一緒にいてほんとーに楽しいです!!今年も益々よろしくね!!

Re: 今更ながら・・・

> ゆうさん、
オオバコ茶ね、あの無賃生活の本では10〜20枚って書いてあったんだけど、それじゃやっぱり苦いみたい。
ゆうさんが来たときは5、6枚だったから、苦くなかったみたいです。あれぐらいなら苦過ぎず続けて飲めそうですね。
そうですね、いつかゆうさんが北に移住する日が来るのを楽しみに待ってます!そしたらもっと来られるものね!鬱陶しいなんてとんでもない!いつも楽しい時間をありがとうございます!
こちらこそ、お互い健康一番で、今年も一緒に楽しい時間をいっぱい過ごしましょう☆

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
Profile

マサボン

Author:マサボン
プホイ村の森の中に小さなツリーハウスを建てました。
2012年、2年間掛けてデザインした住居を1年掛けて建てました!
☆2012年12月7日完成☆
家族、友達への近況報告がしたくて始めたブログです。時々遊びに来てもらえるととても嬉しいです(n_n)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Monthly archive
Visitors(2011.1.10-)
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body: