年に一度の一斉ゴミ拾い

今週末は、一年に一度の、村一斉道端ゴミ拾いでした。
住んでいる道の一定区間を割り当てられるんですが、うちは我が家から丘の下までの2km位を引き受けました。


こういうビール瓶や、


缶の投げ捨てされたゴミなどを拾いながら歩いていきます。


主人は今、本業の他に3つもデザインの仕事を抱えていて、家にいるときはオフィスに篭りっきりなので、
お義母さんが代打でゴミ拾いに付き合ってくれました(n_n)
ありがとう、お義母さん!!



ゴミを拾いながら、色々な道端の植物を楽しむことができました。

今は若いフェンネルがそこらじゅうに生えています。


ムラサキツメクサもたくさん。


カラスノエンドウもあちこちにいっぱい生えていました。


NZのワラビ、ブラッケンもこんなに!


どこからか甘い香りがするので、辿っていくと、
野生のスイカズラが群生していました。


あ〜、いい香り!(^__^)


甘い香りのお裾分けをしてもらいました。


今、我が家の居間は、スイカズラのあま〜い香りがふわぁっとします(n_n)


ワラビは、アクを抜いてから、きんぴらにしていただきました!
季節の味ですねぇ。

comment

Secret

No title

ニュージーランドではペスト指定でちょっと肩身が狭いJapanese honeysuckleですね〜。とってもいい香りですよね。私も見つけたら切り花にして生けています。今回は写真だけ見ると、なんだか日本にいるような気になりました。;-)

Re: No title

> NZ1年生さん
そうですね〜、引っこ抜いた方がいいのだろうなと思いつつ、でもとっても良い香りなので、つい顔がほころんでしまいます(^_^) この時期、スイカズラとジャスミンにもやられます( ´ ▽ ` )ノ
良い季節ですね〜( ̄▽ ̄)
ほんとだ、確かに日本ぽいですね(*^_^*)
Profile

マサボン

Author:マサボン
プホイ村の森の中に小さなツリーハウスを建てました。
2012年、2年間掛けてデザインした住居を1年掛けて建てました!
☆2012年12月7日完成☆
家族、友達への近況報告がしたくて始めたブログです。時々遊びに来てもらえるととても嬉しいです(n_n)

Calendar
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Monthly archive
Visitors(2011.1.10-)
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body: