紫蘇の実の塩漬け

お義母さんが紫蘇の穂を持ってきてくれました。


私達がお義母さん宅で同居していた頃育てていた紫蘇が、種を零してあちこちに。
自分は食べないのに、育ててくれているお義母さん。
ありがとうございます!m(_ _)m

今までは、種を取らなきゃもったいないという思いから、作っていなかったんですが、今はもう零れ種から毎年勝手に生えるようになってきたので、紫蘇の実の塩漬け、初めて作っちゃいました(^∇^)

塩と昆布と鷹の爪を少々入れて混ぜまぜ。


そして重石をして冷蔵庫で3日ほど。


炊きたての玄米に乗せていただきました。
美味しい~!!
何年振りかな、紫蘇の実食べるの!


日本にいたら簡単に手に入る食材も、こっちで食べるとありがたさが倍増です!
ちびちび食べることにしよう。
ごちそうさまでした(^_^)

FB始めました。


今頃!?という感じですが、

フェイスブックを始めました。

去年、仕事で必要だったので、仕事のメールでアカウントを作ったのですが、産休に入ってから、お母さんたちのグループでのやり取りがフェイスブックで、仕事のをそれに使っていたら、それにフレンズリクエストが来るようになり、こりゃまずい、ややこしくなってしまう、ということでプライベートのを作ることにしました。

今までフェイスブックを敬遠していたのは、仕事柄、生徒たちからのリクエストがエンドレスに来るので、それをいちいち無視するのは心苦しい、ということが大きかったんです。

このブログは大して読者数はないにしても、一応パブリックなので、顔出しはしません。ですが、やはり日本にいる家族や友達には、NZの生活はこんな様子だよ、元気にやっているよ、というのを顔付きでお知らせしたいわけです。特に息子が生まれてからは、その成長振りか激しいので、この時を逃してはならぬ!という気持ちになるのです。

というわけで、生徒たちからのリクエストは無視、と割り切って始めることにしました。

肝心の、実家の父母はアカウントないんですけどね!

お父さん、お母さん、どうでしょう、これを機にフェイスブックのアカウントを作ってみては?(^_^)

フェイスブックをご使用の皆様、私の本名で検索してみて下さいね~(^∇^)


秋です。


可愛いドングリ(^_^)



Profile

マサボン

Author:マサボン
プホイ村の森の中に小さなツリーハウスを建てました。
2012年、2年間掛けてデザインした住居を1年掛けて建てました!
☆2012年12月7日完成☆
家族、友達への近況報告がしたくて始めたブログです。時々遊びに来てもらえるととても嬉しいです(n_n)

Calendar
03 | 2015/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Monthly archive
Visitors(2011.1.10-)
Mail form

Name:
Mail address:
Subject:
Body: